作業再開!

kaizoku_oyaji2007-11-02

車庫棟の埋め戻し開始です。

設計事務所の独断による基礎断熱材の仕様変更から当初のQ値の目標1.6以下に疑問が生じ、詳細を求めたところなかなか数値が出てきません。
WEBであちこち調べながら自前で計算するとほど遠い数値しか出ませんので、詳細を待ちました。
それでも、納得のいく数値ではないため作業を止め今日に至っています。
その後の工程を詰めても、冬期間の養生費など莫大に出費がかさむため車庫棟の土間を打ったところで、本格的な休止期間を設けることにしました。

納得のいかないのは、何を根拠に断熱材の仕様を変更したかですよね?長年の感でしょうか(笑)
だから偽装なんて事が起こるのだろうかねぇ…信用成らん業界なのか?